2012年1月7日土曜日

夜明けのヤンゴン


この季節の早朝のヤンゴンは、まるで初夏のような気候です。

さわやかな風が駆け抜け、市場のおかみさんの声で町が目覚めます。

道路わきの露店には、新鮮な魚や野菜、花などが所狭しと並べられています。

ヤンゴン市当局は、市内の美化に努めているようで、露天商も

立ち退きを求められる場合があるようです。

雑誌の記事によれば、ヤンゴン市はバンコクのようなスカイトレインや

地下鉄の建設を計画しているとありました。

だんだん都市化して、のどかなヤンゴンの風景も見られなくなるかもしれません。

ビルマ人の友人は、

「スカイトレインの前に、道路の穴ぼこを直してほしい」

「これじゃまるで、月面だ」

「誰かが意図的に、不動産バブルを起こしているんじゃないか」

と言っていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿