2010年11月18日木曜日

断食道場にて4 笹田信五先生の御講義 at the clinic for a fast 4

今日は、ある女性団体が、道場へ44名来られた。我々入所者は、後ろで拝聴した。

(笹田先生の御講義の概要)
私は、ここで28年間健康医学をやってきました。当初、人生を我慢して生きてきた患者が死に際に悔いを残すのを見て、健康医学でなければいけないと思いました。しかし、健康医学科は、世界中どこの大学にもありませんでした。病気の医学ばかり。30年経った今も状況は、変わっていません。
癌、心臓病、糖尿病などの成人病は、すべて生活習慣病です。
人間は、心身相関として生きているのですが、現代医学は、心と体を切り離すことで成立してきました。人々は、生活習慣の悪化から、ストレスを抱え、慢性的な疲れを感じています。多くの人が、喜びや希望のない日を送っています。
では、何を解決したら健康になれるのでしょうか。
それは、充実感を高めること、そして心身相関を高めることです。体が壊れる前に治療することです。
その手立てとして、確立してきた健康医学が、
1:ファースティング
2:丹田呼吸
3:性格分析
4:生かされてる医学的事実の理解
です。
美しい調和の世界、限りなくやさしい大きな生命の世界で命をただで貰って、無条件で私は、生かされているのです。社会の評価は、あってもなくても良い。
自分を良く生きて、周りの人にも喜ばれる生き方をしていると、わたしを喜べるようになるのです。私は、今が人生で一番若いですよ。
健康医学が成功すれば、医療費は下がります。医療経済は、既に破綻しています。今後の医学は、心身医学になります。5年から10年後には、きっとそうなるでしょう。

お話をされる先生から出るオーラが、限りなくやさしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿