2011年10月20日木曜日

激辛唐辛子



この唐辛子は、ミャンマーから種を買ってきて植えました。

ミャンマーの料理には、唐辛子は、欠かせません。

ものすごく辛いので、間違ってがぶりとやったものなら
氷をガリガリかじらないと収まらないくらい
目から火が散るくらいです。

でも、ミャンマーの若い女性が、生のやつを1本かじっていたのには、
本当に驚きました。

我が家では、これを乾燥して、7味をこしらえます。

唐辛子、ゆずの皮、エゴマ、山椒の実、ゴマなどよく乾燥したものを
ミキサーにかけて、缶に保存します。

そして、1年中どんな料理にも使います。

唐辛子は、辛いだけではないのです。
うまみが身上なんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿