2010年11月19日金曜日

断食道場にて6


インド独立の父と言われるマハトマガンジーは、何回も断食をしていると読んだことがある。時には、30日間もの断食を。彼は、精神の衛生のために断食をすると書いてあったと思う。また、パキスタンが、分離独立する前後、宗教暴動が巻き起こり、その時、ガンジーは、何度も断食をし、身を挺して、それを防ごうとしたことは、映画「ガンジー」で見た。
また、アウンサンスーチーさんは、そばにいた人の話によると、6時間のメディテーションができるそうだ。
やはり、偉人と言われる方は、凄い、超人的な強靭な精神力の持ち主だと思う。
二人には比べるべくもないのは、当たり前のことだけど、今回の道場での体験は、凡人中の凡人である自分にも新境地を開かせてくれた。何か風景にピントが合って、クリアになってきた感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿