2010年9月26日日曜日

エゴマのキムチ 2 Kimchee of Perilla 2


perilla at my garden
無農薬で栽培しました。ところどころ虫が食べています。
wash and dry perilla
You can eat rice as much of it as you like!
ご飯がいくらでも食べられます。
Perilla contains a lot of alpha linolenic acid and I've heard its so good for health.

猛暑続きの夏に恐れをなして、仕事をお休みしている間に、畑は、ジャングルになっていた。
5月、大いに期待をして植えたズッキーニ、メロン、真桑瓜、かぼちゃ、冬瓜、ゴーヤなど1個としてテーブルに上らない内に消えてしまった。とうもろこしも大失敗。
でも、
エゴマはこの通り。実にたくましく繁茂していた。

近所のZさんに教えていただいて、エゴマのキムチ作りに挑戦。
1:エゴマの葉を摘んで、洗い、水気をきる。
2:キムチたれを作る。
しょうゆ 100cc、水 40cc、酒 大2、すりにんにく 大2、すりしょうが 大2、砂糖 大1、白ゴマ 大2、あら引き唐辛子 大1、ごま油 大2、刻みねぎ 大3
を火にかけて沸騰させる。沸騰したらすぐとめる。
3:1を5枚くらい重ねて、2につけて振り、器に入れる。これを繰り返す。

1時間もすれば、しんなりして味も染む。
炊き立てのご飯をまいて食べれば、ご飯をお代わりすること請け合い。
それに加えて、エゴマには、高血圧や癌を予防するαーレノリンサン
が含まれていて、とっても健康に良いそうです。

今年の夏は、多くの野菜をダメにしたけど、エゴマは大収穫だった。
ヤッター!

0 件のコメント:

コメントを投稿